2017年10月18日

ブラウンシェーバーの洗浄液交換は3回ぐらいが適当かも

ブラウンシェーバーの洗浄システム。
手軽にシェーバーの手入れができて、刃も長持ちするようなので便利に使っています。

気になるのが、専用の交換カートリッジがガッチリとできていて、使い捨てにするのが実にもったいない。
そこで、買ってきたエタノールで中身を交換して使っています。何度か使ってから、新しいカートリッジに交換するというわけです。

この記事では、カートリッジ交換作業に関連して感じることを書いていこうと思います。
P1030616.JPG
続きを読む
posted by aishida2 at 10:00| Comment(0) | シェーバー | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ブラウンシェーバーアルコール洗浄4

前回の記事からまだシェーバーを使い続けています。刃は以前にも増して、そっと顎に当てるようになりましたけど…

アルコール洗浄器のアルコールの量も減ってきているようなので、チェック。カートリッジを取り出します。

P1050624.JPG

続きを読む
posted by aishida2 at 10:30| Comment(0) | シェーバー | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

靴底を補修すれば靴はずっと履いていられます

同じ靴ばかり履いていると痛みが早い。そのとおりで、はき続けると、靴の中は臭くなってきて水虫ができる原因にもなります。それから靴底はだんだん減ってくるので、ほっておくと穴が開いてしまったりします。靴の表側は汚れてくると目立つので靴クリームを塗って保護することは割と頻繁に心がけると思いますが、靴底への関心も高めたほうがよいというお話を書きます。

続きを読む
タグ:靴底の補修
posted by aishida2 at 12:46| Comment(0) | 身の回り・衣服 | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ブラウンシェーバーアルコール洗浄システム3

電気シェーバー、ブラウン3シリーズを何年も使い続けてます。アルコール洗浄システム込みのセット390ccに切り替えてから、もう2年。

P1040965.JPG

前々回の記事で刃の交換時期はとうに過ぎたと書いたんですけど、まだ使い続けてます。シェーバーの刃をそっと当てていればまだ使えそうです。ちょっとでも刃が破れるとそれまでですが。

先日3個入りパックの最後のアルコール洗浄液がとうとうなくなったので、島忠に買いに行きました。

ついでに替え刃も見たんですが、7000円近くしてびっくり。本体の最安品が9000円。我慢。
アルコールの交換カートリッジは買うしかないので2個入りを購入。1680円。

P1040960.JPG

使い切ったカートリッジがこれ。

P1040958.JPG

新品のカートリッジがこれ。

P1040962.JPG

ここで、チャレンジしてみます。

使い古したカートリッジに、エチルアルコールを補充しました。

近くにあるドラッグストアに買いに行ったんですが、500ml入りが700円ほど。
100ml入りが300円ほど。どちらにしようか迷いました。

「自宅に確かあったよな」思い直して、自宅のを使って補充。
確かにアルコールのにおいしかしなくなりました。

これで何回か使ってみて、万一壊れるようなら寿命と思って諦めます。

洗浄システムに貼ってあるシールには、「専用液以外は使わないで」と書いてありましたし。

まあ、自己責任で、何事もやってみることがモットーです!

追記
アルコール洗浄装置のからくりが不思議です。内側の動作を見える範囲で2分近くの動画にしました。途中から、シェーバーが動き出してブーッという音が断続して響きます。音量にご注意ください。

動画を差し替えました(2016.12.11)


posted by aishida2 at 20:19| Comment(0) | シェーバー | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク


このサイトの記事一覧がご覧になれます。わーい(嬉しい顔)
ここをクリックしてどうぞ


フェイスジェル